kazpgmの日記

『プログラム自動作成@自動生成』作成の日記

MSアクセスをPHPに自動変換する。

1.MSアクセスをPHPに自動変換する。というソフトがある。(DBForms from MSAccess to PHP+PostgreSQL)ということで会社の人が使ってみた。

2.MSアクセスの変数などに日本語を多用しているのでツールがうまく吐き出してくれないという話になった。

3.そこで、MSアクセス中の日本語名を英字に変換してみないかという誘いがあった。自分的にはこんな感じで。さっそくやり始めた。

  • PHP自動作成を作っているからこの手のソフトに興味ある。
  • MSアクセス中の日本語名を英字に変換するなんて。面白そうだ。
  • MSアクセス → PHPに自動変換 → 「PHPからPHPへの自動変換を自作する」 → 一般的なPHPソース。なんていうのもありかな。
  • とりあえず、このツールがどんなPHPソースを作って動くのか見てから考えよう

4.こんな手順で日本語名を英字に変換した。
(1)テーブル

  • テーブル名変換一覧(A)を作った

 日本語TBL名:英字TBL名

  • テーブル名を(A)にしたがって手作業で英字名にした。
  • 全テーブルのテーブル項目を吐き出すVBA関数を作り、ファイル出力した。(B)
  • (B)を文字数の降順、文字列でソートした。同じ文字列は1つにした。それに変換する英字を追記しテーブル項目名変換一覧(C)を作った。

 日本語TBL項目名:英字TBL項目名

  • VBA関数を作り、VBAからテーブルを開いて(C)を参照して項目名を変換した。
  • 全テーブルのインデックス中にある日本語を、手作業で英字に変更した。

(2)フォーム

  • フォーム名変換一覧(D)を作った

 日本語フォーム名:英字フォーム名

  • フォーム名を(D)にしたがって手作業で英字名にした。
  • 全フォームのフォーム項目を吐き出すVBA関数を作り、ファイル出力した。(E)
  • (E)を文字数の降順、文字列でソートして同じ文字列は1つにした。それに変換する英字を追記しフォーム項目名変換一覧(F)を作った。

 日本語フォーム項目名:英字フォーム項目名

  • VBA関数を作り、VBAからフォームを開いて(F)を参照して項目名を変換した。

(3)レポート

  • 今回レポートはないけど、手順はホームと同じ

(4)クエリー

  • クエリー名変換一覧(G)を作った

 日本語クエリー名:英字クエリー名

  • クエリー名を(G)にしたがって手作業で英字名にした。
  • 全クエリーのSQLを吐き出すVBA関数を作り、ファイル出力した。(H)
  • (H)の内容に日本語がある場合そのクエリーを開いて保存した。<=テーブル項目を英字にしたから自動的にクエリで使用しているテーブル項目名は英字になるはずだが、1回開き直さないと反映されていないものがあった。
  • そのほかの日本語は、VBA関数を作り(C)を参照して変換した。
  • クエリの中の「AS 日本語」は「AS 英字」に変更した。そのほか日本語は手作業で英字にした。

(5)マクロ

  • 今回マクロはないので調査していない。

(6)モジュール

  • フォームモジュール、標準モジュールを1つ開いて、内容をテキストにコピーした。(I)
  • VBA関数を作り、(I)内容を英字に変換して変換後テキスト(J)を出力した。

 ・"Me."、”Me!”、”Sub ”+(F)を使用して変換
 ・(F)を使用して変換 
 ・(A)を使用して変換 
 ・(G)を使用して変換
 ・(C)を使用して変換
 ・後述(K)を使用して変換

・全モジュールで変換を行いう。日本語が残っているときは、モジュール追加変換一覧(K)に日本語と英語を記述した。
・日本語がなくなるまで繰り返す。(リテラルは日本語あってもOK。リテラル中の日本語も英字になるけど。後で元ねたからコピペする。)


追記)
  テーブル名や項目名を変更すれば、フォーム、クエリーに反映されるが、モジュールは変更されない。
  この方法で変換したモジュールが確実に動くかどうかは今日の時点では確認していない。


そのた)
今使っている携帯の写真できよくないのでかなりピンボケだけど。忘れないうちに載せておこう。飲み物券(右端にDRINK TICKET)がついている。毎夜ショパンづけ。最近違和感なくなってきた。これなら当日楽しめるだろう。
◆長富 彩(ピアノ)  小坂裕子(解説)◆のショパンチケット

◆マイクロSD用のUSB。最近こんなに小さくなったんだ。携帯ストラップにできる。横1.5CM*縦2.5CMぐらい。780円。びっくりだ。そう、1G980円のマイクロSD買ったときも安さに驚いたのだが。

23:00 - 00:30