kazpgmの日記

『プログラム自動作成@自動生成』作成の日記

今日は「くろばね紫陽花まつり」最終日。いってきた。

1.今日は「くろばね紫陽花まつり」最終日。http://kurobane.info/いってきた。

  • フィナーレイベントで黒羽高校の太鼓を2時から3時に聴けた。歴史を感じさせてくれる和太鼓だった。
  • 城山に登る途中の額紫陽花。鮮やかなサファイヤブルーが印象的だった。
  • 芭蕉の館(\300)も入った。入って驚いたのは板張りフロアーの手入れのよさだった。これだけで気品のよさを感じた。ふつうここまでやれない。歴史を見ると江戸時代は黒羽藩ということで、重みかな。

2.ついでに足を伸ばして那須ガーデンアウトレットhttp://www.nasu-gardenoutlet.com/top.phpにいってみた。

  • 新しい建物と新しい品物と都会の人たちと田舎のひとたち。日曜の4時。暑くない日でよかった。買ったのは地元野菜だけど。「アイスプラント」という葉っぱと「ブルーベリー」。ほか。
  • ちょっとした公園に流れる小川にクレソンが植えてあった。子供のころはうちの近くにもたくさんあって、おひたしにして食べた。懐かしいので写真に撮った。

この小川の流れと、那須ガーデンアウトレットの遠景


補足)「くろばね紫陽花まつり」の太鼓を聴いてるとき急に不安な気持ちが・・・。何だろうこれは。と思ったら。昨日作成したプログラム「pubFlDld.php」がまずい。”../../”でフォルダを見られてしまう。(パス・トラバーサル脆弱性)もどって直さないと。やばい。と思ったら。一言言われた。”電源落とせばいいんじゃない?” < << <<<なんと端的なアドバイスだ。ということで17時から22時までサーバーを落としていました。

追加)さっき気づいたのだけどLANケーブル抜いてもらうだけでも良かったのだ。やり方はいろいろあるもんだ。帰ってから4時間かけてプログラム直した。ロジックは簡単なのに".\"と入れられたらの処理を決めるのに手間取った。