kazpgmの日記

『プログラム自動作成@自動生成』作成の日記

栃木県民の日とのことで

6月15日が栃木県民の日とのことで6月14日(日)は栃木県立美術館が無料だった。何十年ぶりだろう。建物は変わっていなかった。入り口を入って絵をみていると最後は入り口の真下に出る。入り口から見る外の景色と。出口から見る外の景色が違う。同じものを見ているのだけど。
イベントは「躍動する魂のきらめき ―日本の表現主義―」http://www.art.pref.tochigi.lg.jp/jp/exhibition/t090426/index.htmlだった。・・・美術館って空気感がいい。

6/17追加) 6月13日(土)は朝9:00から植木の剪定やった。きんもくせいは電線にかからないように刈込鋏で刈り込んだ(今年はきんもくせいの花は期待できないだろうな。オモイッキリ切った)。電線にかかっていた柿木も高枝バサミで切った(こんなにと驚くほどたくさん実がついている。のに、秋になる前にほとんど落ちてしまう。なぜだろう。)。くちなしがきれいに咲いていた(過去覚えている中で一番きれいに咲いている時見ることができた。甘い花蜜のにおい)。一番大きなつげの木(大きい方の脚立かけても頭が刈り込めない)も、家の前のつつじも刈り込んだ。つつじにはあしながバチが巣を作っていた。(ありキンチョールした)。
そういえば、鉢植えから庭に伸びたミントが雑草と思われてたらしくなくなっていた。
小さなつげたちと、どうだんつつじ、やまぼうしは来週刈り込む。