kazpgmの日記

『プログラム自動作成@自動生成』作成の日記

TOOL更新_ToDoリスト_50.DBリレーションに対応する_作成開始

ToDoリストの50.DBリレーションに対応する
 ・画面上の項目入力値チェック、リレーションTBLからの値取得を実現するためずーと考えてきた。親子関係のテーブルの親テーブル、子テーブルを混ぜ合わせて1つのプログラムを作る。自動作成するイメージはつかんでいるんだが、「定義ファイル」に定義するところがイメージできないでいた。ちょっといい案をもらった。
私=>”定義ファイルにテーブルのリレーションを設定してもらう方法が思いつかないんだよ。MSアクセスみたいにリレーション定義させることを考えると、VBAバリバリで使らないといけないと思っていて、作ってもたぶん使いづらいといわれてつかってもらえないだろう。なんかいい方法ないかな?”
その人=>”FOREIGN KEYを設定してもらえばいいじゃない?”
これだけ。なぜ気づかなかったのだろう。端的な指摘だ。ということでFOREIGN KEYを設定する列を作ることにした。

10:00−11:00
■サイト:http://kazpgm.ddo.jp/